トラブル項目(まずは下記内容でご確認ください)
対処方法一覧
水は出るがお湯が出ない
- ガス栓・給水元栓が全開になっていますか?
- 【対処法】
もう一度、元栓が開いているか確認をオススメします。 - ガスメーター(マイコンメーター)の赤ランプが点滅していませんか?
- 【原因】
- ◆ガスのつけっ放しなど必要以上に使用時間が長い場合、自動的にガスを止めます。
- ◆ガス使用中に震度5相当以上の地震があると、自動的にガスを止めます。
(衝撃を与えるイタズラがあります) - ◆何かの原因でガスの供給圧力が異常に低下すると、自動的にガスを止めます。
- ◆ガスが不自然に大量に流れると自動的にガスを止めます。
- 【対処法】
マイコンメーターの復帰作業をして下さい。大阪ガスホームページへ - (台所リモコンがある場合)
リモコンの電源はONになっていますか?元電源は入っていますか? - 【原因】
落雷などによる停電で、機器本体の電源ブレーカー落ちている可能性があります。
<落雷による迷走過電流による安全装置の作動の可能性あり> - 【対処法】
給湯器本体のコンセントを一度抜いて、再度差し込んでみる。
(最近の給湯器は漏電リレー方式の為、電源のリセットで解除できる場合があります。
尚、この処置にて復帰しない場合は、電子部品の破損の可能性があります。) - お湯の使用後は機器内のお湯が高温になっています。
操作は運転を「切」にして、機器が冷えてから行ってください。 - 【原因】
台所リモコンと浴室リモコンの両方がある場合、
操作しているリモコンに「優先」サインが点灯していますか?
「優先」サインが点灯しているリモコンのみ温度調節ができます。 - 【対処法】
点灯をご確認ください。(優先ボタンは浴室リモコンに付いています)
・リモコンの表示が出ない
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シャワーのお湯が熱くなったり冷たくなったりする
- シャワーを使用中、他の場所でお湯を使用したりしていませんか?
- 【原因】
水とお湯を混合させて使用する場合に起こりやすい。
台所や洗面所だけでなくトイレの使用など他の水栓でお湯や水を利用すると、
配管内の圧力分散による水量変化でお湯と水のバランスが崩れ、
シャワーの温度に影響します。 アパートや単身マンションなどの集合住宅では、
他の住人が水の蛇口を使用したことによって影響を受ける場合もあります。 - 【対処法】
ガス給湯器のリモコンや本体で温度設定を適温にして、お湯だけを利用してシャワーを使う。
サーモスタットシャワーの混合水栓に取替える方法もあります。
ガス給湯器本体から水漏れしている
- 使用年数はどれくらいですか?
- 【原因】
部品の破損など、経年疲労(7年以上)による水漏れ。 - 【対処法】
交換部品は4万円以上かかる為、修理代など含めると買い替えをオススメします。 - 製造不良、又は接続(部品)不良
- 【対処法】
使用年数が2年以下の場合、メーカーに連絡し対処を要請してください。
お湯は出るが、追い焚きが出来ない
- リモコンにエラー表示が出ていませんか?
- 【対処法】
場合によっては、部品交換が必要になるかも知れませんので、一度お問い合わせ下さい。 - 浴槽内のフィルター部にゴミが詰まっていませんか?
- 【対処法】
フィルターにゴミが詰まると、一定量の循環流量を確保できない為エラーとなります。
フィルター掃除はこまめに行いましょう。
追い焚きが、途中で止まってしまう
- 残り湯が少ないなど、追い焚きポンプ呼び水不足ではありませんか?
- 【対処法】
給水口にホースなどで水を入れ、呼び水を補充すると復帰できることがありますが、
最近では自動で復帰できる機能がついている機種もあるようです。 - パイプ内に、湯アカや異物の進入はありませんか?
- 【原因】
二つ穴タイプの給湯器や風呂釜などは、湯アカや異物の進入などにより釜内部の循環が
悪くなり早切れを起こす場合があります。
小さいお子様のおもちゃなどが誤って進入する事もよくありますので注意下さい。 - 【対処法】
二つ穴の掃除。異物を取り除く。 - 電源のリセット(ガス給湯器電源コンセントの抜き差し)
- 【対処法】
一度電源をリセット(ガス給湯器電源コンセントの抜き差し)することで、
エラーなどを解除出来る場合があります。ただ、この操作はメーカーに確認が必要です。
またリセット時に、リモコンの表示が初期値に戻る場合がありますのでリモコンの
再設定操作が必要となりますので注意ください。
お気軽にお問い合わせ下さい!
自動お湯張りが途中で止まってしまう
- 残り湯が少ないなど、追いだきポンプ呼び水不足ではありませんか?
- 【対処法】給水口にホースなどで水を入れ、呼び水を補充すると復帰できることがありますが、
最近では自動で復帰できる機能がついている機種もあるようです。 - 電源のリセット(ガス給湯器電源コンセントの抜き差し)
- 【対処法】
一度電源をリセット(ガス給湯器電源コンセントの抜き差し)することで、エラーなどを
解除出来る場合があります。ただ、この操作はメーカーに確認が必要です。
またリセット時に、リモコンの表示が初期値に戻る場合がありますのでリモコンの
再設定操作が必要となりますので注意ください。
リモコンの表示が出ない
- 電池は切れていませんか?
- 【対処法】
乾電池を使うタイプのリモコンの場合、乾電池をご確認ください。
使っていないのに本体から音がする
- モーターが回転するような音ですか?
- 【原因】
追いだき終了後、お湯をまぜるためにポンプがしばらく回ることがあります。
ふろ自動の予約の場合、予約時刻の前に残り湯チェックのためポンプの運転をします。
気温が下がると、凍結予防のためにポンプを作動させます。
ガスコンロが点火しない
- 以下のチェックをしてください
- 【確認.1】
電池交換はしましたか?
1年以内のアルカリ電池ですか? - 【確認.2】
パチパチ音はしますか? - 【確認.3】
火は点くが手を離すと消えますか? - 確認.1以外で点火しない場合は点検修理が必要と思われます。
ガスコンロの調子がおかしい
- 火が全体的に出ていますか?
- 【確認.1】
バーナーキャップを外して掃除をされましたか? - 【確認.2】
パチパチ音がしているに火が出ない。ガスの臭いがしない。 - 【確認.3】
ガスメーターランプが点滅していないですか? - 確認.1以外で点火しない場合は点検修理が必要と思われます。
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